05月≪ 2017年06月 ≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト





上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

焦りました・・・。



テーマ : ひとりごと ジャンル: 心と身体


今日は朝一の仕事だったので、温かすぎる服装だと汗をかいちゃって風邪をひくので、少し薄く行きました。


この冬一番の冷え込みを忘れていて、10:00過ぎから寒くていられない。

羽織るものを着ても、ブルブル。


体調の不良を店長に伝えたら、「倒れないでね。」って、すごく心配して下さいました。



首元から冷えちゃって・・・、カイロを支給していただき、両肩に貼ってみたところ、しばらくしたら両手がポカポカに。



それの束の間、いつの間にか震えが止まらなくて、寒かった。


自宅に帰宅して晩御飯の支度もしないで、布団で寝かせてもらいました。


あんまり体調を崩さない私なので、みんなが心配してくれました。


体温計で熱を測ったら、34.6度。


「え?」って、もう一度測ったら、35.4度。


「ちゃんと測れていないんじゃない?」


毛布を重ねて、漢方薬を飲んで、あったか靴下を履いて、熱を測ったら、36.4度でした。


どおりで、さっきまで足が冷たかったわけだって、納得しました。



悪寒で、高熱が出ると思っていたので、大事に至らなくて、よかったです。





スポンサーサイト

カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

怖かった・・・。



テーマ : 日記 ジャンル: 日記


地震発生時、お店で伝票を書いていました。

店長が「地震じゃないか?」の声に、全く揺れを感じていなかったので「えっ?」って言っている間に、自分でも感じるようになって、調味料が並んでいる売り場に行きました。


思わず、棚を店長と押えました。初めのうちは、横揺れがそれほどでもないから怖さはなかったけど、どんどん横揺れがひどくなってきて、怖かった。「もう避難しよう」と店長に言われて、店外に。

目の前の道路に止まっている車が、ガンガンに揺れているし、電線の揺れ幅が半端なかったです。


横揺れによってしまったので、しばらくは、頭痛が止まらなかったです。


店内に戻り見てみると、缶類が少しと、マヨネーズが1袋、柔軟剤が2本のみ棚から落ちただけで、他には被害がなかったです。



休憩中に、一度自宅に戻りました。

自宅は特に変わった様子がなく、2か月前に飼い始めたトイプードルのミントが、私の顔を見ると「怖かった!」と言わんばかりに吠えたり、ジャンプしたり、うろうろしたり・・・。

おじいちゃん・おばあちゃんに預けて洗濯を取り込んでいるときに、おねえちゃんが帰宅。


そのまま仕事に戻りました。


ろんちゃんは、保護者の引き取りだったようで、メールを見られなかった私は、全く知らず。17:30ごろ担任の先生からの電話に、機転を利かせてくれたおねえちゃんが引き取りに行ってくれました。ありがとう。


携帯の通話は、使えない。固定電話もつながらない。メールは?


あちこちで停電・ガスが止まったり、水道が止まったり・・・。電車も止まり、バスはすごい行列。国道では信号も止まり、大混乱。

大きな被害はないけれど、ライフラインが止まってしまい、みんな右往左往。


お店は停電していないので、お客さんが目指して来店。水やろうそく・ガスボンベ・パン・カップめん等、品切れしてしまいました。


自宅に戻り、ガス・水道を確認したところ、止まっていませんでした。



メールは、新着問い合わせをすればいいんだよと、おねえちゃんに教えてもらってやってみると、たくさん入ってきました。



ケーブルTVから引いているTV放送がつかなくなり、パソコンもネットにつながらなくなりました。


TVは、21:00過ぎだったか、放送が開始されましたが、ネットは全く復旧せず。


旦那さんは、会社に泊まるので、怖いから3人でリビングで寝ました。


ろんちゃんは、「眠れないかも」と言っていたようですが、爆睡。


おねえちゃんと私はうたた寝。何回も鳴る緊急地震速報のブザー音に跳び起きます。


こちらは、余震が大きくなく、怖いながらにホッと息をつけますが、被災された方々のことを思うと、とても心が痛みます。






いろいろ、ツイッターやメールなどで、誤報が飛び交っているようです。うちにも誤報メールが何件もきました。振り回されないように行動しなければいけないですね。


カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (1) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:yan

大丈夫でしたか?
川崎に住んでるガンバサポ友人も、停電で信号が止まり、食べるものがないと、連絡がありました。
寝る前に、近くに懐中電灯と靴を置いてください
これ以上被害が出ないのを、祈るばかりばかりです。


yanさんへ From:mimii

訪問ありがとうございます。

大丈夫ですよ。うちはライフラインが止まらなかったのでよかったですが、
同じパート仲間さんは、停電で怖かったって言ってました。


昨日の棚押えをしたためか、左手手首を痛めてしまい、重いものを持てませんが
それ以外には大丈夫です。(その時は、馬鹿力を出していたんでしょうね)


東電が、停電するかもしれないから節電するようにと通達したことで、
お店が18:00閉店。

店長から昼間の時点で「休みのところ悪いけど、18:00ごろ出勤して」って言われていたので、
18:00に出勤すると閉店準備をしていたので、びっくりしました。



お店の方に、品物が届きにくくなっているため、欠品しているものが多いです。
どこのお店も同じような状況や、昨日停電してしまった店舗が閉まっているのか、
わかりませんが、お客さんが殺到して、品物が売れてしまい、店内ガラガラ。

明日以降、どういう状況になるか、わからないところです。


ネットは、12:00ごろ復旧しました。ケーブルTVの入っている地域が停電になっていたそうです。


1月末に、仙台に引っ越したパートさんがいて、全く連絡が取れません。
とても心配です。








寒い…。



テーマ : 日記 ジャンル: 日記


このところ、手が冷えて、特に指先がひどく冷たいです…。

昨日の夜、広報委員会の定例会資料を慌てて作りました。(今日委員会があったんです)

寝るのが深夜1:30を過ぎてしまいました。

寝入りばなは、それほど気になりませんでしたが、明け方?あまりの冷え込みに目が覚めてしまい、布団の中でふるえてしまいました。

ハイソックスを履いたら、ふるえも治まりました。


今日も、冷え込んでいますね。

広報委員会の定例会に行こうと、学校へ向かっている時に、富士山が見えるスポットで、ちょっぴり癒されてきました。空気が澄んでいるので、富士山がとってもきれい。


昨年12月に1週間続いた寒波の時は、肩がガチガチに張ってしまって、大変でした。気を利かせて、子どもたちが揉んでくれたんだけど、揉み返しがきてしまい、泣きそうでした…。


このところ、手の先が冷えてますが、肩は大丈夫なので、ちょっと安心。

今夜は、お風呂で温まって、早めに寝よう。明日もPTA(運営委員会)があるから。



カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

拍手ありがとうございます。



テーマ : 伝えたいこと ジャンル: ブログ


拍手をくださる皆さん、ありがとうございます。

管理画面で拍手された記事を読み返してます。あのときこんなこと書いてたんだ~って、思い出します。

今回拍手をいただいた記事の中に、おかえり。がありました。


伊豆の子浦に体験学習に行ったおねえちゃん。お天気に恵まれて、海の活動も楽しかった話を思い出します。

あのとき初めてあじの開きを作ってきました。塩水につけてからさばきます。次の日には持ち帰りなので、ほどよい塩加減だったのを思い出します。あのときは、美味しい!って、あじの開きを食べてくれたのに…。

中学生になってそうそうに、千葉の岩井海岸へ宿泊体験に行ってきました。漁師町だそうで、定置網の仕組みややり方を教わったり、手伝う事で、新鮮なアワビをいただいたそうです。

その中で、今回もあじの開き作りがありました。今回は、作ってから持ち帰りまで時間があったので、しっかり干した開きを持ち帰って来ました。(体験学習から1週間位してから学校に届いたそうです。)

家で焼いてあげると、塩水が濃かったんでしょう…。ものすごいしょっぱいあじの開きが食卓に並びました。5年生の時は、美味しい!って言ったのがうそのように、感動もなく、しょっぱくて食べられない…とダウン。残りは、旦那さんのおなかの中に…。


今回のしょっぱいのは仕方がないけれど、いつになったら魚が好きになってくれるんだろう?





今年の5年生が子浦に体験学習に行ったのですが、ずっと雨…。ちょっとかわいそうになっちゃいました。(実は、4年生の体験学習では、台風が来ちゃったり…)

雨男の担任の先生が持ち上がったんですよね。

運動会も雨に降られちゃったし、今年も心配です…。広報委員会で写真撮るのになぁ~。延期だと、仕事が休めないよ…。

Close↑


カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑




テーマ : 日記 ジャンル: 日記


虹


久々に虹を見ました。なにか、いいことがあったらいいな!


カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑


| ホーム |次ページ
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mimii

Author:mimii

ガンバ大阪の遠藤選手(ヤット)を応援してます。
全記事表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント+TB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。