10月≪ 2017年11月 ≫12月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

その後の経過



テーマ : こどもの病気 ジャンル: 育児


9/20に初めてUPした記事あれからやっぱり気になっていた。次の日のお絵かきに行く途中、「髪型替えて」って、言われて三つ編みにしようとした時、何か付いてるのを発見。見てみると、ちょっと茶色っぽい。爪で取ろうとすると、力がいるけど取れる。あちこち見たら、数は少ないけど、ある。これって、そうかな?って、半信半疑。それから暇さえあれば、髪の毛の中を点検。日曜日。ろんちゃんの髪の毛を結ぼうとしたら、動くものが…。やっぱり、いたんだ。お姉ちゃんの髪にも卵があったので、速攻で、ネットを調べ、薬局で薬を買う。
駆除シャンプー

これが、そう。店内の薬売り場に置いてある。値段は、2800円くらい。
専用すきぐし

これが、付いてくる。

使用の仕方は、髪の毛をぬらして、決められた量の駆除シャンプーを計って(キャップに目盛りが付いてる)髪全体に馴染ませる。特に地肌を入念に。量は10~20mlです。10mlを手に取ると結構な量です。でも、普通のシャンプーと違って、あまり伸びないので、うちでは、2人とも、20mlにしました。

そのまま5分間おきます。目・鼻・口に入らないように、気をつけます。私はタオルで覆ってしまいました。きっちり5分経ったら、洗い流します。流したシャンプーの泡が、顔にかからないように気をつけながら。

その後、普通にシャンプー・リンスをして、専用すきぐしで、髪をといていきました。そんなに力を入れなくても、卵?卵の抜け殻?か分かりませんが、クシに引っかかって取れます。ただ、クシをゆすいでも引っかかったのが取れないので、楊子でクシから外しました。ただ、このクシでとく作業が、結構負担。2人同じ作業をしたら軽く2時間かかりました。

ろんちゃんの髪をドライヤーかけていたら、またしても分かりやすい場所に虫が出てきたので、即撤収!

駆除シャンプーは、中2日たった水曜日に、使用するので、昨日はシャンプー・リンスの後に、専用クシでとくだけにしておきました。日曜に比べて、取れる量が減ったので、良かったです。時間も2人で1時間になり、腰の痛みも軽減されました。

今回の事で、分かったのは、、アタマジラミは、毎日シャンプーしていても、周りに感染している子がいれば、感染してしまう。このことで、子供自身もショックだろうから、「大丈夫だよ。お薬シャンプー使えば、治るからね。」って、安心させてあげる事。季節を問わずに感染する可能性がある事。そして、きちんと学校に報告する事。
まだまだ、しっかり髪の毛を洗う事が出来ないので、親がやってあげる事が大事ということ。

そうそう、激しいかゆみを伴うって、書いてあるけど、ろんちゃんは、全くかゆがらなかったんだよね。虫を見かけた事のない、おねえちゃんはと今思うと、かゆがっていた。

卵から幼虫、成虫にいくサイクルがあり、幼虫は卵を産まない。中2日あけて、3.4回駆除シャンプーを使えば、シラミを退治出来ます。あと、3回。(念のため)

「アタマジラミ駆除と予防」について <宮崎県薬剤師会・薬の部屋Q&A>
ア タ マ ジ ラ ミ<福島県HP・環境衛生グループ内>
誰にも聞けないシラミの話<KINCHO・ウルトラ害虫大百科>
スポンサーサイト


カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
From:ショーコ

はじめまして!
頭ジラミ、うちの上の子も幼稚園の時になりました。
その時も周りで流行ってて、何気なく調べたら卵がチラホラ・・・・
急いで病院行って、薬局でmimiiさんと同じシャンプーを買ってきて使いましたよ~。懐かしいです(笑)
でも、これ高いんですよねぇっ!!
そうそう、2800エン位しました!
幸い1本使い切った頃治ったんですけど
それから何ヶ月かは、髪の毛に小さいゴミが付いてるだけで『ドキッ!』としたものです・・・

無事にお二人の頭から憎き頭ジラミがいなくなります様に・・・

☆ ショーコさんへ From:mimii

コメントありがとうございました。

初めまして。いつもAOQLO PEOPLEから、ブログに行かせてもらっています。

情報がないので、学校で今流行っているか、分からないのです…。どこからもらって来たことやら。駆除シャンプーをもう1本買う予定。ん~、出費がかさむ!

>髪の毛に小さいゴミが付いてるだけで『ドキッ!』としたものです・・・

今でもドキドキしてます。しばらくは、注意しなくちゃですね。

>無事にお二人の頭から憎き頭ジラミがいなくなります様に・・・

ありがとうございますe-466



<<ダメージ…。 | ホーム | 青空ミーティングしてよかったね。>>
はじめまして!
頭ジラミ、うちの上の子も幼稚園の時になりました。
その時も周りで流行ってて、何気なく調べたら卵がチラホラ・・・・
急いで病院行って、薬局でmimiiさんと同じシャンプーを買ってきて使いましたよ~。懐かしいです(笑)
でも、これ高いんですよねぇっ!!
そうそう、2800エン位しました!
幸い1本使い切った頃治ったんですけど
それから何ヶ月かは、髪の毛に小さいゴミが付いてるだけで『ドキッ!』としたものです・・・

無事にお二人の頭から憎き頭ジラミがいなくなります様に・・・
【2006/09/26 13:25】URL | ショーコ #-[ 編集]
☆ ショーコさんへ
コメントありがとうございました。

初めまして。いつもAOQLO PEOPLEから、ブログに行かせてもらっています。

情報がないので、学校で今流行っているか、分からないのです…。どこからもらって来たことやら。駆除シャンプーをもう1本買う予定。ん~、出費がかさむ!

>髪の毛に小さいゴミが付いてるだけで『ドキッ!』としたものです・・・

今でもドキドキしてます。しばらくは、注意しなくちゃですね。

>無事にお二人の頭から憎き頭ジラミがいなくなります様に・・・

ありがとうございますe-466
【2006/09/26 17:06】URL | mimii #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aokurodaisuki.blog48.fc2.com/tb.php/232-4ed66653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mimii

Author:mimii

ガンバ大阪の遠藤選手(ヤット)を応援してます。
全記事表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント+TB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

