05月≪ 2017年06月 ≫07月
123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

ゲーフラ作ろう♪



テーマ : ガンバ大阪 ジャンル: スポーツ


ナビスコに向けて、ゲーフラ作り始めてます。いつもだと、4方向ともジクザクミシンをかけて、その後、棒を入れるところのみを縫っていたのですが、出来上がった後で、上の真ん中当たりが、たるんでしまうのが気になっていたのです。

今回は、上部・下部ともにきちんと折り返してミシンがけ。なんとかいつもよりたるみが少ないみたいです。(今回は、いつもよりも気合いが入ってます!)

最初のころワードで文面を作る時に、文字の大きさの設定が最大72までしか大きくならないので、プリントアウトしてから何度も拡大コピーをしていました。(結構コピー代かかるんですよね。)

ある時、挿入→図→ワードアートを押してみたら、文字の大きさの設定が最大96まで大きくなるんです。しかも、図なので、入力した文字にクリックすると囲み線が出てくるので、いくらでも自分の好きな大きさに拡大することが出来るんです。布の大きさと、文字数に合わせて字の大きさを考えてページ設定しておけば、どの字も同じ大きさに印刷することが出来ます。

絵がへたくそなので、一回も絵入りのゲーフラを作ったことがないので、絵の入力の仕方は、ごめんなさい。分かりません。

さぁ、文面を作ってこなくっちゃ。

プリントアウトしたら、チャコペーパーで布に印を付けると、早いですよ♪

印にアクリル絵の具を塗っていく時に、以前J's GOALに作り方が載っていたので参考にして、マスキングテープを字の周りに貼っていたのですが、漢字の細かいところ(勝とか)が、上手く貼れず、貼ってもきれいにマスキング出来てなかったので、出来上がりが雑になってしまってから使わなくなってしまいました。アクリル絵の具を水で薄めて使ったりしないので、にじむことがないから、そこはいつも手を抜いちゃいます。

2.3回上塗りしてから、乾燥させます。しっかり乾かさないと、布を広げる時に絵の具同士がくっついて、はがすのに力が入りますよ。


ナビスコカップ決勝の時に、オリジナルのゲーフラを掲げて、選手を応援しませんか?結構はまりますよ。(もちろん、ナビスコカップ決勝の時だけでなく、リーグ戦や天皇杯でもたくさん掲げて下さいね)

明日は、清水戦。長谷川健太監督になってから、3勝2分けで負けなしです。でも、スピードの速い選手が多いし、フェルのドリブルが怖いし、先制点をとらえれないようにしなくっちゃ!

バレーや加地くん・みょうくんと、怪我の選手も強行出場するみたい。とにかく、酷くならないことを願っています。

明日は、天気が悪いんだよね。しかもナイトゲーム。観戦されるサポさんは、くれぐれも風邪を引かないようにされて下さいね。


明日は、学校のオープンデーで、音楽発表会があります。おねえちゃんは、ソプラノリコーダー・アルトリコーダー・合唱を。ろんちゃんは、ピアニカ・合唱を聴かせるそうです。ろんちゃんは、立候補して指揮者をするとか。積極的になって、うれしいです♪
スポンサーサイト

カテゴリ : 【ガンバ大阪
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (4) 【コメントする
| top↑
From:こ~

お久しぶりのコメントです。実は僕もげーフラデビューに向けてコツコツ準備を進めているところだったので今回の話は参考になりました!3日はともにゲーフラで盛り上げましょう!

From:キキ

お久しぶりです。

ゲーフラ作るの面白そうですね。
いつか私も作ってみたいです!!

ナビ杯来週ですよね・・・早いです。
現地にはいけませんが、テレビの前で一生懸命応援します♪

☆ こ~さんへ From:mimii

コメントありがとうございます。

布地にアクリル絵の具で色を付ける時は、
布の下に新聞紙ではなく、ビニールシートや
大きいゴミ袋を敷いてやった方がいいですよ。

ろんちゃんが初めて塗り作業をした時に
下に敷いた新聞紙に絵の具が染みて、
剥がれなくなっちゃったんです。

塗ったそばから、一応ちょこちょこ確認しながら
やった方が、いいですよ。

ゲーフラ作り、がんばって下さいね。

☆ キキ さんへ From:mimii

コメントありがとうございます。

ゲーフラの色づけは、子供達もお絵かき感覚で
楽しく筆を走らせていましたよ。

時間があれば、ぜひぜひ作ってみて下さい。
自分の作品が出来上がると、愛おしいですよ。


<<負けた…。 | ホーム | お弁当作り>>
お久しぶりのコメントです。実は僕もげーフラデビューに向けてコツコツ準備を進めているところだったので今回の話は参考になりました!3日はともにゲーフラで盛り上げましょう!
【2007/10/27 02:10】URL | こ~ #-[ 編集]
お久しぶりです。

ゲーフラ作るの面白そうですね。
いつか私も作ってみたいです!!

ナビ杯来週ですよね・・・早いです。
現地にはいけませんが、テレビの前で一生懸命応援します♪
【2007/10/27 16:45】URL | キキ #-[ 編集]
☆ こ~さんへ
コメントありがとうございます。

布地にアクリル絵の具で色を付ける時は、
布の下に新聞紙ではなく、ビニールシートや
大きいゴミ袋を敷いてやった方がいいですよ。

ろんちゃんが初めて塗り作業をした時に
下に敷いた新聞紙に絵の具が染みて、
剥がれなくなっちゃったんです。

塗ったそばから、一応ちょこちょこ確認しながら
やった方が、いいですよ。

ゲーフラ作り、がんばって下さいね。
【2007/10/27 21:49】URL | mimii #-[ 編集]
☆ キキ さんへ
コメントありがとうございます。

ゲーフラの色づけは、子供達もお絵かき感覚で
楽しく筆を走らせていましたよ。

時間があれば、ぜひぜひ作ってみて下さい。
自分の作品が出来上がると、愛おしいですよ。
【2007/10/27 21:52】URL | mimii #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aokurodaisuki.blog48.fc2.com/tb.php/547-46297e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mimii

Author:mimii

ガンバ大阪の遠藤選手(ヤット)を応援してます。
全記事表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント+TB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

