03月≪ 2017年04月 ≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930








カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

好評です。



テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル: 育児


広報委員さん(@PTA)が発行してくれている情報紙に、給食メニューが載っていたので、早速チャレンジ。

昨日は、牛肉のごままぶし(中に、ゴボウ・にんじん・しらたきが入ります)

『調味料を合わせて沸騰させてから、しょうが・牛肉を入れて、ゴボウ・にんじん・しらたきを入れます』のくだりに、調味料の量が少なくて、にんじんに火が通らないんじゃない?って、ひとりつっこみを入れてしまいました。

心配だったので、レンジで加熱しておきました。しらたきの分量が40gって、売っていないし、多めに買っても保存できるか心配だったので、一番小さな袋のしらたき(200g)を買って、入れちゃいました。


今日は、ビビンバ。

牛肉高いじゃん。ちょうど、仕事終わりに買い物を済ませようとしていたので、パートさんとビビンバの肉の話になりました。3人3様に『豚肉でしょう!』って。もちろん、私も豚肉のつもりだったので、迷わず豚肉購入。

『パプリカ(粉末の)を多めに入れると、味がまろやかになって、美味しいよ』って、アドバイスされました。

おねえちゃんに、『豚肉で作るの?』って、言われちゃいましたが、何でも高いので、節約節約。味見をしてもらうと、OKサインもらいました。

お皿に盛ると、野菜もお肉もペロリと食べてくれて、気持ちよかったです。



今年になって気になっているのが、給食の味付けが濃くなっているとのこと。栄養士さんが替わったことと、常任ではなく、非常勤になったって事も関係しているのかな?

少ない人数で、給食を作って下さっているのですが、今回の給食メニューおすすめメニュー通りの調味料を使っているのに、『学校のは、もっと濃いよ。もっと濃くしてもいいんじゃない?』って、2日続けて言われました。

1日目は、しらたきの分量は、確かに多かったけどさ…。
2日目は、牛肉の代わりに、豚肉使ったけどさ…。




カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (0) 【コメントする
| top↑

<<寒かった…。 | ホーム | 珍しい…。>>















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aokurodaisuki.blog48.fc2.com/tb.php/800-60e008a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mimii

Author:mimii

ガンバ大阪の遠藤選手(ヤット)を応援してます。
全記事表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント+TB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

