06月≪ 2017年07月 ≫08月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト







カテゴリ : 【スポンサー広告
| top↑

卒業式、よかったです!



テーマ : 小学生の子育て♪ ジャンル: 育児


3/19(木)は、ものすごくいいお天気に恵まれて、しかも汗ばむ陽気…の中、おねえちゃんの卒業式がありました。心配していたろんちゃんの熱も薬を使わず自力で下がっていたので、ホッとしました。

体育館後方に貼ってある版画・色紙を見ながら潤んでしまい…。

おねえちゃんに退場するコースを聞いていたので、ササッと1番前をゲット。皆さん出足が遅いのか、ガラガラだったので、取り放題でした。

入場して来た時に、緊張していた様子。後から聞いたら、体育館がきれいに飾られていて泣いてしまっていたそうです。

卒業証書を受け取る時に名前を呼ばれたら中学になったら・将来の夢・感謝の言葉など、1人1人が発表。うなずいちゃったり、感心したり、笑っちゃったり…。
おねえちゃんは、『中学に行ったら 平泳ぎをもっと速く泳ぎたいです』でした。

横浜市歌が大好きなので、懐かしさと共に雰囲気にのまれて涙が…。でも、ここ泣き所じゃない!って言い聞かして止めました(笑)

門出の言葉は、6年間を振り返って、93人一人一人が決められた台詞をはっきりした声で言っていきます。全員で・クラス毎・クラブ毎など声を合わせての所もずれることなくぴったりとはまっていく姿に、感動。

流れの中で歌が入ってきますが、音楽に力を入れている学校なので歌声もきれい。先生方の方を向いて歌った【仰げば尊し】は、圧巻でした。

台詞と歌がきれいにマッチしていて、まるで音楽劇を見ているみたいに感動的でした。去年送り出したお母さんは、
『今年の方が、まとまっていてよかった』
って言ってました。

式中に、泣いている子が多かったそうです。みんなもらい泣きしちゃっているんだって。私も、担任の先生や、交流級担任の先生(2年時に隣のクラスの担任)が号泣しているので、またまたもらい泣きしちゃいました。

先生方と子供達の写真を撮って、一段落。6-1担任は、千葉出身でジェフのナビスコ優勝Tシャツとか、コンフィット?レプリカユニ?着てたり、ロッテ関連着てたりしていたので、
『先生、いつも千葉関連着てますよね?今年は絶対落ちないで下さいね』
って、お願いしちゃました。




謝恩会に向けて、急いで車を取りに自宅へ戻りました。ろんちゃんの調子もいいみたいなので、一緒に。

横浜アリーナの前で、
『ここに、ユニコーンが来るんだよ。あと、2週間後。楽しみ♪』
ってテンション上がっちゃいました。

ホテルについて、急いで会場入り。いきなり、WBCの放送がかかってました。

いざ本番開始。乾杯を担当してもらう子供達に乾杯の音頭を取ってもらって、お食事・歓談タイム。立食なので、まず料理を取りに行かなくっちゃならないんだけど、長蛇の列。
『ん~、時間が足りないね、ゆっくり食べる時間を作ろう』
って、作戦会議して、急遽変更。

先生到着が大幅に遅れそう。ピンチ。3/3の未来へジャンプの会の時にEXILEを歌ってくれた子達に急遽お願いに行きました。よかったOKで。時間つなぎにお笑いコンビにも声をかけて、無理矢理やってもらうことに。(ネタをもう忘れちゃったって事だったのに、短時間で考えてくれて、ありがとう)

クイズコーナーのあと、予定より、10分早く先生到着。出入り口には自然と花道ができて笑っちゃいました。ステージ上に上がっていただくと、みんな携帯出して記者会見みたいな雰囲気。

去年担任して下さった先生(4年在籍中、3年間見ていただいた学年です)にも出席いただいた事を話すと、クモの子散らす感じであっという間に出入り口へ。1番もみくちゃにされていました。その場に座っていただいて、先生クイズの始まり。先生方の熱い解説で、時間が大丈夫か?ってヒヤヒヤしましたが、交流級担任の先生が初めて受け持ったのがこの子達。できる先生なので、3年目からは特別級の担当になってしまい、色々悩まれたようでした。でも、この学年の子供達が宝物!って言っていただいて、どの先生達からも愛された6年生でした。

みんなが楽しみにしている悲愴感ライブ。何度見ても楽しいです。Kくんの人気がやっぱり高い。鈴木パートを担当しているので、ソロで前に来ると、男の子・女の子かまわず、Kくん!ってかけ声がかかります。

先生方への記念品を子供達から渡してもらい、先生方から一言ずついただきました。転勤で卒業まで持てなかったS先生が
『6年生を持つ時の目標は、泣ける卒業式にすること』
って言って、どの子も泣いちゃった!って手を挙げたら、満足そうなお顔。

主任の先生が挨拶してくれている時に、やんちゃくん達がマイクを持ってスクリーン裏で、言葉にならない(@小田和正)を歌い出すと
『いいよ。ラララ~♪って歌っていて~。』『ほら、ここから音楽が入るとこだ!』
って、上手く交わしてくれて、それもいい感じでした。

お世話になった先生方とお別れして、会もお開きに。


準備が大変だったけど、ハラハラしながら楽しくできて、よかったです。

お友達ママにも、参加してよかった!って言ってもらって、ホッとしました。



あの日だけ、熱の下がったろんちゃん。昨日・今日と熱が上がってしまい、なかなか下がりません。おねえちゃんだけスイミングに行ってもらって、久々に2人きり。早く元気になってもらいたいです。
スポンサーサイト

カテゴリ : 【いろいろ
この記事へのトラックバック数 : (0) 【トラックバックする
この記事へのコメント数 : (2) 【コメントする
| top↑
おめでとう!! From:ちいまゆ

こんにちは☆

おねえちゃんのご卒業おめでとうございます。
お天気にも恵まれ素敵な卒業式になったようでなによりです。
やっぱ女の子は泣いちゃいますよね。
うちは男の子なので泣いたりはしなかったけど何か思うところがあったのか、
何ともいえない表情をしていました。

春からはお互い中学生の母ですね。
きっと悩みも増えるだろうけど、頑張ってのりこえていきましょうね。


ちいまゆさんへ From:mimii

コメントありがとうございました。

無事に終わって、ホッとしています。
6年間の中で、いろいろなことを経験したので、
親子共々、中身の濃い小学校生活でしたね。
6年生になってからは、
おねえちゃんばかりがメインだったので
来年からは、下の子をよく見てあげなくっちゃ!
って、思っています。

> 春からはお互い中学生の母ですね。
> きっと悩みも増えるだろうけど、頑張ってのりこえていきましょうね。

また、未知の世界に入りますね。
今度はあっという間に受験…。
親子で気を引き締めなくっちゃですね。

お互いがんばりましょう!



<<負けちゃった…。 | ホーム | 気持ちがいっぱいいっぱい…。>>
おめでとう!!
こんにちは☆

おねえちゃんのご卒業おめでとうございます。
お天気にも恵まれ素敵な卒業式になったようでなによりです。
やっぱ女の子は泣いちゃいますよね。
うちは男の子なので泣いたりはしなかったけど何か思うところがあったのか、
何ともいえない表情をしていました。

春からはお互い中学生の母ですね。
きっと悩みも増えるだろうけど、頑張ってのりこえていきましょうね。
【2009/03/22 11:01】URL | ちいまゆ #-[ 編集]
ちいまゆさんへ
コメントありがとうございました。

無事に終わって、ホッとしています。
6年間の中で、いろいろなことを経験したので、
親子共々、中身の濃い小学校生活でしたね。
6年生になってからは、
おねえちゃんばかりがメインだったので
来年からは、下の子をよく見てあげなくっちゃ!
って、思っています。

> 春からはお互い中学生の母ですね。
> きっと悩みも増えるだろうけど、頑張ってのりこえていきましょうね。

また、未知の世界に入りますね。
今度はあっという間に受験…。
親子で気を引き締めなくっちゃですね。

お互いがんばりましょう!
【2009/03/22 14:12】URL | mimii #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURL
http://aokurodaisuki.blog48.fc2.com/tb.php/856-dcfb6a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
ご訪問ありがとうございます
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

mimii

Author:mimii

ガンバ大阪の遠藤選手(ヤット)を応援してます。
全記事表示
全タイトルを表示
最近の記事+コメント+TB
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

